
鎧武小説 感想

こんばんは。

いよいよ今日はシビルウォーの公開日ですね。
ばっちり見てきます。


さぁ、結構前に仮面ライダーの小説シリーズから仮面ライダー鎧武が発売されました。

僕はちょいちょい買ってたんですが、
電王 フォーゼ ウィザード
ここら辺をまだ買ってないので特に偉そうに語れないんですが、鎧武が出たら読むしかないだろうとね。

たしかに今までのライダーも面白いんですけど、個人的に鎧武は脚本の練りが素晴らしいと思ってるので楽しみにしてました。

でも近くに売ってなくて結局発売から1週間ほど経ってから手に入れました。

大学で1人の講義の時とか時間が空いた時に読んでたので時間があまりなく、読み切るのに時間がかかってしまいましたけど、一言で言うなら最高。

もうね。あの設定をここで生かすのか。とか遂にあのアームズが!とか。


ここからは僕が個人的に見所だと思うところを挙げていくのでネタバレ注意です。


まだ読み切ってない人はここらでこの記事の閲覧をやめるのをオススメします。
いや、むしろアレが出るのか!と知れば見たくなるかもしれません。


そこはもう1人の自分と話し合ってください。




よろしいですか?

















それでは。



今回の小説では鎧武外伝で存在が明らかになった狗道供界が強敵となって立ちはだかります。

外伝2で凌馬が倒したかのように見えましたが、シュラにバナナロックシードを渡しているところから察するにバリバリ元気だったのでしょう。

小説を出すこと前提で外伝だけで処理しなかったとしたら流石です。
供界は今までの敵と違い、攻略法のない感じがとても強キャラ感を醸し出してますよね。

さぁ、そんな供界に立ち向かうのは
麗しきメロンの君こと貴虎兄さん
呉島のぼっちゃんことミッチ
ほぼ主人公のザック
シャルモンのおっさんこと凰蓮さん
自称策士こと城之内くん

こちらの方々です。
主に、というのが正しいかもしれません。


貴虎兄さん、ミッチはMovie大戦の時に変身してたのでそのまま引き継ぎ、(だったはず)凰蓮さんは貴虎兄さんから戦極ドライバーを渡され変身。
城之内もおそらく貴虎兄さんから凰蓮さんが城之内分も貰ってたぽいので変身。
ザックは外伝2でミッチから渡されたので引き継ぎですね。

貴虎兄さんは必要最低限のドライバーを生産してたみたいです。
こんな感じの理由で変身します。


世界各地でまだロックシードが出回っているのを貴虎兄さんが回収していくうちに黒の菩提樹の存在が明らかになり、今回の小説がスタートします。


まず最初にアツいのは、黒の菩提樹の存在が明らかになった事で、貴虎兄さんが1人では捜査が困難ということもあり凰蓮さんに戦極ドライバーを渡し共闘するシーンですね。
ちなみに凰蓮さんの軍人時代の友人達も登場します。




f:id:jyannkuron:20160429042304p:image
f:id:jyannkuron:20160429042431p:image
2人の共闘、最高でした。







さぁ、かなり場面は進みますが最終決戦のシーン。

なんとキバのバッシャーフォームに続く不遇さと言われていたジンバーメロンが遂に登場します。

読んでる時に「ああ!ジンバーメロンや!!」と1人でテンション上がってしまい、仮面ライダーを全く知らない友人達に「ジンバーメロンが出た!ジンバーメロンが出たぞぉぉぉぉ!!!」
とはしゃぎまくってしまいました。


昔Movie大戦の公開にあわせて創作でジンバーメロンを描かれてた方いらっしゃいましたがマジで出るとは…。


f:id:jyannkuron:20160429043439p:image


「まだだ!」
『メロンエナジー!』

是非ともアーツ化を。




また、個人的にあぁ…ってなったシーンはバロン、黒影、マリカ、シグルドが一瞬だけ登場するシーンですね。
特にマリカ、シグルドにはちゃんとセリフがあってあの頃にした事なんて忘れられるくらいよかったです。









f:id:jyannkuron:20160429043456j:image
あの頃にした事。

みんなで寄って集って兄さんを省ったり裏切ったりしてましたよね。








f:id:jyannkuron:20160429043727p:image

「相変わらずですね、主任。」
「俺まで担ぎ出すのはどうかと思うがね。」



なんだか仲のよかった(?)ユグドラシル組を思い出してちょっとうるっときました。





また、龍玄も新アームズが登場します。
おそらく考えられた方も多いと思いますが、ジンバードラゴンフルーツが登場。

双龍。なんとかっこいい響き。

これまた是非ともアーツ化を。


絶対かっこいいよね。これ。



f:id:jyannkuron:20160429045617p:image
「さあ、みんな。世界を救うぞ」

これぞまさしく英雄。


そして、ピンチの時には毎回助けてくれる大将軍の彼。
迷えるミッチにも彼らしい言葉で道を示してあげます。

いやー、いい人だ。

あぁいう人が力を手に入れて欲しいですよね。リアルな話でも。

同い年とは思えません。
僕もがんばります。













はい。少なからずではありましたが、振り返ってみました。
仮面ライダーセイヴァー ブラッドザクロアームズ、魔邪アームズ
仮面ライダー斬月 ジンバーメロン
仮面ライダー龍玄 ジンバードラゴンフルーツ
仮面ライダーナックル ジンバーマロン


再三度いいますが、ここら辺のアーツ化を是非。
マジで欲しい。

オーバーロードの方々とかデュークドラゴンフルーツとかも欲しいですけどね。

いつか出てくれるといいですね。

今回の小説は本当に最高なので鎧武ファンは絶対読んだ方がいいです。

それでは今日はもう寝ます。
シビルウォー観てきます。

おやすみなさい。