読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最近の若者に物申す

こんにちは。

いよいよGWも終わりですね。
もう既に終わってしまわれた方も多いとは思いますが僕は今日が最終日です。
早いものね。1週間って。

ちょっと前に家出て実家戻ってきたと思ったらもう終わりってさ。しかも明日提出のレポートほぼなんもやってないってさ。やばいってさ。


んなこたぁどうでもいいんじゃ。


ちょっと最近の若者に言いたいことが多すぎる。
僕もまだ若者なんですけど、親の教えなのか野球やらやってたからなのかわかんないんですけど、常識というかマナーというのにある程度の分別はつくんですよ。そう思ってるだけかもしれませんが。

たしかに高校入る前まではそんなの気にもしたことなかったと思いますけど、
動画1本とるのにせよ、顔を出すのは本人の判断だからいいんですけど、通行人の人とか映っちゃう時あるじゃないですか。あぁいうのってみんな気にしないと思うんですけど映された本人はどう思うのかなって。
ちゃんとした人ならその場で本人に了承を得るとかモザイクをかけるとかすると思うんですけどいかんせん、最近の若者はそんなことしないと思うんですね。

ちょっとわかりやすい例を出すならTwitterでよく「キモいおっさんおった。」とか言って写真撮ったりするやつね。あれ普通に肖像権侵害してるからアウトよ。

おったからなんなんや。お前も将来キモいおっさんおばさんなるかもしれんぞ。

おったよ。っていう話をするならともかく写真撮るじゃないですか。
話の証明のためなのか知らんけども。

それだけじゃないね。バカッターと言われるやつも。
なんで他人の迷惑がやる前にわからんかな。その一瞬はおもしろくても店だったりいろんなところに迷惑かかるじゃないですか。しかもおもしろいと思ってるのは大抵本人達だけなんですよね。

そういう輩に限ってTwitterのアイコンは自分の顔写真で本名でやってたりするんですよね。
むしろ度胸があるのかなんなのかわかりませんが、もう少し「こういうことをしたらどうなるのか。」ということを考えて行動して欲しいですね。


まぁ、なんでこんなに怒っているかというとですね。先日、ずっと前から楽しみにしてた「キャプテンアメリカ シビルウォー」を観に行きましてね。

そこで僕の左隣に座ってた3人組、21〜23歳くらいかな。そいつらがまぁうるせぇの。

危うく手が出るところでしたよ。抑えただけでも何か賞をいただきたいものです。


なにやったかと言うとですね。

・映画開始ギリギリになって走ってきて椅子に勢いよく座る。
・LINEやメールの通知音を切っておかない
・飲み物なんかの音をさせる
・しゃべる(普通の声の大きさで)
・じっとして観ていられない
スマホ弄る
・袋なんかの音をガサガサさせる

思いつくだけでもこれくらいでしょうか。


あのね。本当に言葉悪いけど言わせてもらうわ。

マナーを守れない幼稚園児以下のクソ共は映画館じゃなくてママと一緒にお家でDVD借りてみようね。

どうせあれだろ?CMやってるから暇つぶしにでも観に来たんだろ?
てめぇらは興味ねえからいいかもしれねぇけどこちとら制作発表の段階から楽しみにしてんだよ。
てめぇらだけの世界じゃねぇんだよ。
マナー守れや。守れねぇんなら観にくんなや。

僕の言いたいことはこんなとこです。

観に来る理由はどうであれ、楽しみにしてる人がいるんだからちゃんと静かに見るべきです。自分たちがつまらないなら帰ればいいことです。




ここまでで僕の考えはですね。

スマホを免許制にして欲しい。というのがありまして。

スマホは便利な反面、使い方を誤れば危険なものに早変わりです。
LINEによるいじめとかそういうのも問題になってますし、カメラなんかの機能もついてるというのは、むしろそういうのを促進させてしまうと思うんですよ。

もし仮に、スマホにカメラがついていなければ、肖像権の侵害は起こりうるでしょうか。

おそらくないと思います。

最近のものは手軽になりすぎている。

一昔前にこんなにバカッターと言われるものが居たでしょうか。

ネットと距離が近くなりすぎていてネットが危険なものという認識が最近の若者には欠けている気がします。

そりゃ手軽に犯罪が犯せるならやってしまうでしょう。知らない事だとしても。

僕はTwitterをやる上で匿名でアップする写真に場所の特定ができるかどうかなど一旦考えてからアップするようにしています。

本来はそれくらいの意識か、それ以上の意識でネットというものに向き合うべきだと思うのです。

最近の親達は小学生にもスマホを持たせたりしますよね。
流石に早すぎると思うんですよね。
高校生大学生でもバカな使い方をする輩がいるのに小学生に与えるのは非常に愚かな事だと思っとります。

友達の輪に入れないから。とかいう理由をつけるならスマホ自体を免許制にしてしまえはある程度の問題は解決すると思います。


こんなに話して最後に話がちょっと変わりますが、ご了承を。

最近テレビでよく見るね。ゆとり世代代表として変な子達を。
妖精がどうとか、名前がすごいのが。
やめて欲しい。切実に。
ゆとり世代の印象悪くなりすぎる。
ああいう人たちが多いのはわかる。
ただ、そうじゃない人もたくさんいる。
それなのにテレビがあぁいう事をするとそりゃあゆとり世代の印象も悪くなるさ。

やめてね。本当に。






はい。僕が言いたいのは以上になります。

全員が全員、こういう若者ではないですよ。ただ一部にしてもちょっと目立ちすぎだなぁと思うので書かせていただきました。
僕ごときがなにを偉そうにと、自分でも思いますが同じ世代から見ててもちょっと酷いな、と思ったので。


愚痴っぽくなってしまい申し訳ありません。


それでは。