読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

遊戯王 2016年10月 リミットレギュレーションについて

こんにちは。

 

先日、確定ではないんですが来期の新禁止制限が発表されましたね。

まぁ、発表というかバレというか。

 

リストはこんな感じです。

 

 

 

【禁止】

レベルスティーラー

【制限】

デビルフランケン

マジェスペクターユニコーン

psyフレームロードΩ

聖なる魔術師

【準制限】

アーティファクトモラルタ

カオスソルジャー開闢の使者

DDスワラルスライム

DDラミア

光天使スローネ

慧眼の魔術師

マスマティシャン

甲虫装機ダンセル

神の写し身との接触

真帝王領域

モンスターゲート

【解除】

クリッター

クリフォートツール

サウザンドアイズサクリファイス

光の援軍

六武の門

堕ち影の蠢き

光の護符壁

 

 

もう一度言いますけど確定ではないので売った後に実は制限じゃなかったとかなっても自己責任でお願いします。

 

さぁ、この中から気になったものをリストアップしていきましょう。

 

 

 

 

 

【禁止】

レベルスティーラー

 

 

これはね。遊戯王引退レベル

マジで。なんでなん。なんでスティーラー逝ってしまうん?

いや、知ってるよ。シンクロダークでしょ?それはわかってんだよ。たださ、俺の昔から組んでるジャンドと魔轟神が死んだんだよ。

中学から使ってますからね。こんなところでデッキ崩壊ですか。

まぁぶっちゃけたこというとスティーラーの強さにやっと気付いたかって感じです。だって強いもんこいつ。

制限にしたところで1枚で仕事するので規制するなら禁止というのはめっちゃくちゃ妥当です。しかし、遊戯王のモチベが下がりますわ。

スティーラーって環境デッキじゃなくてファンデッキのお供なんですよ。コナミが毛嫌いして弱くなったシンクロの星なんですよ。それが潰れたのはほんとに痛い。正直Ωを禁止にすれば良いと思ってます。今でも。

納得と言えば納得ですけど納得したくない。そんな感想です。

 

 

 

 

 

 

【制限】

マジェスペクターユニコーン

 

 

こいつはようやくか。って感じですね。

ペンデュラムってだけでまぁ強いのに耐性かつバウンス持ってますからね。そら掛かるわ。

禁止じゃないことに感謝するレベルです。というかラクーンも規制かけないとサーチできるからあまり意味ないのでは。

 

 

 

デビルフランケン

 

 

こいつも妥当

いやむしろなんで一回規制緩めたし。

メタルフォーゼで悪いことしてましたしそれ以外でもいろいろしてましたしダメでしょ。

5000払って融合モンスター条件無視で召喚は強いわ。

 

 

 

 

 

 

 

PSYフレームロードΩ

 

 

こいつはね。死ね。とりあえず禁止にぶち込んでよろし。僕こいつ大嫌いなんですよ。単純に処理できないから。

破壊、バウンスなどはチェーンで逃げる、死んでもエクストラに戻る。などからじゃあこいつどうすりゃええんや。って感じです。

打点も2800と申し分なく、効果も今流行りの強カードらしい詰め込んだテキスト。

相手の手札1枚表で除外の時点で「手札一時使用不可かつカード確認」で情報アドまで得てますからね。

僕は大嫌いなので禁止に行けばいいと思いました。正直制限ではシンクロダークみたいな先行ハンデスは潰せても強さ的にあんまり変わらないと思います。

 

 

 

 

 

 

聖なる魔術師

 

 

前々から言われてましたよね。

魔法カード回収はとても強い効果なんですが、今やデュエルのスピードが速すぎてついていけないでしょう。

仮に先行で伏せても何回収するの?って話です。さらに最近はバウンス、除外などでめくらずとも処理される場合があるので次の改訂で準制限あたりになりそうです。

 

 

 

 

【準制限】

 

 DDスワラルスライム

 DDラミア

 

 

 

 

DDは許されましたね。正直準制限ならまだ動けるでしょ。地獄門でサーチできますし。ちょっとDDに対して甘いなという印象を受けました。

 

 

 

 

甲虫装機ダンセル

 

 

久しぶり。ダンセルはインゼクター全盛期の時によく見てたので旧友に会ったような感覚です。ただやる事はえげつないので嫌いなタイプの友人です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【制限解除】

 

クリッター

 

まぁこいつは去勢されましたからね。

昔ほどの強さはもう微塵も残っていません。サーチが弱いとは言いませんが多少遅いでしょう。

制限でも周りではあまり使われていませんでした。

 

 

 

 

 

 

六武の門

 

 

帰ってきたんかお前。

六武衆強いと思うんですけどね。単純に数が減ったからなのでしょうか。

最近はコズミックサイクロンやツインツイスターなどの魔法罠破壊手段が多いのでそのせいかもしれません。

 

 

 

 

 

光の援軍

 

 

これ大丈夫か?

シラユキライロとか普通に強いぞ。

ライトロードの全盛期も見てたので無制限になるのはなんだか怖いですね。

シラユキライロの使用率が上がってシラユキが規制されると困ります。

僕シラユキ大好きなので。

とりあえず様子見で次あたりどうなるかわからないですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい。こんな感じです。

ABCはわかってましたがまさか青眼がノータッチとは。

そして助かったベイゴマックス。こればかりはほんとに良かった。

ABCは次あたりに規制が来ますかね。

個人的に神の通告、強欲で貪欲な壺

闇の誘惑、ここら辺は危ないと思ってたんですけど大丈夫でしたね。

 

最近は友達とよくデュエルするおかげか嫌いなカードが増えております。

 

餅カエルとか鬼ガエルとかバージェストマとか。

正直ぶっ潰して欲しいです。

次か次あたりには良改訂になってくれると信じています。

 

 

 

とりあえず一言でまとめるなら

 

 

 

 

 

 

 

コンマイ絶対許さねえ!!!!